2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今日も作品UPできず。  04/06/2008  
今日はケープのボタン付けをスルーして、MPLさんのブラウスを作りかけたのですが、生地がどうも
下品に見えてしまい、(香港の女人街に売ってるシルク風ブラウスみたいに見える、本当のシルクなのに!)

中断しています。半袖なので夏までに着れればいいや。パターンは気に入ったので、もう一度違う生地で縫う予定ですが、丁度いい生地がないので我慢。

最近自分の中で気になるワードを羅列。(ものづくりとか中心にね)



①タンザニアの布。(以前名古屋で買ったものはこれだったことが判明)カンガとかキテンゲというプリント。 すごくアフリカの人の色彩センス、可愛い。

②リサイクルシルク糸。買いたい。(古いものは買ってもいいのです)でちょっとアンナプルナ(一色紗英さんのね)風の服に組み合わせて使いたい。

③ブルキナファソ。去年この国のものと思われるカゴを買わなかったのを後悔しているが、カゴで国の名前を知るなんて、すごいね、手仕事って。

④最近フェリシモのカットソーのシルエットはすばらしくいいことに気づいた(私好みだというだけです)
でも、素材が悪い!!だからフェリシモサンはパターンを売り始めるべき(ほら、クロスステッチとか売ってるじゃない。)

⑤今日はフリマで不用品(服)を50着近く売った。ごみになるものをなるべく買ったらいかんね!
で、服を作る時、きをつけようと思った。それと薄いシルク用のまち針は極細のシルクピンを買わないとだめですなというのもよくわかった。あと針も9番でも太いと思ったし、シャッペの60番を各色持っているのであまり糸を買わないでいたけど、太すぎでぜんぜんだめ。白と黒ぐらいは90番の糸も常に置いておこうと思った。その他色々まだ改善点アリ。いい布をきれいに仕立てられないのはミシンだけのせいではないと思われる。針は必要経費だから色々揃えるべし。

⑥たけのこ狩りに行きたい。房総へ。

⑦会社の業績がすごく良くて、量が多いので仕事が疲れる。
私の脳がかなり老いていてミラクルなミスをしてくれる。ミラクルすぎて驚く。














 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://umlaut1489.blog98.fc2.com/tb.php/19-5c0d8ace

素敵な洋裁サイト

ブログ内検索

メールフォーム

Google Pagerank