2009 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
四月から  01/30/2009  
また 文化に通うか
悩むところです。

もう少し立体で 袖のパターンを作ってみないと 袖が上手くいかないのはありますが それに貴重な週末をあててしまうと 作品を作る時間がますます無くなります。

販売用ももっといろんなアイテムを増やしたいし。
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
会社の新商品のHeart型のフィナンシェもどきみたいなのを焼く機械とiceやパニーニなどのCatalog用CUTの撮影でした。

今自分で作った小物を綺麗に写真撮りするために 小道具を購入したいと思ってたので 現物を見られてラッキーでした。

使い方もわかったし。

でも 置き場に困るような物は買わないようにしなくてはなりませんな。

問題は部屋の明かりが暗い事にあるので、何が必要かはまだわかりません。
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
usedの店で材料探し  01/20/2009  
よく 洋裁ブログに布を買い過ぎたとか 長く着られる物を作りたいが着回しがきく無難な物ではつまらないとか せっかく手をかけるなら オリジナリティを追求したいとか
いろいろと思いが綴られていますが、私のオススメは 古着屋で服としてではなく生地としての古着を買うということです。
古い物にはいい生地が多く、それを利用することはお洒落好きの人でも罪悪感を感じずにすむ、いい案とも言えます。

昔の服をほどくという事には いろんな発見もあります。昔の日本人の体型の悪さがうかがえるパターンとか 家庭用のミシンや手縫いで縫われていてもしっかりしているとか。
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カットソー、楽や~。  01/18/2009  
久々に縫って思う。
しかも長さやribのテンションを自分で決めるわけだから 既製品の妥協する部分はクリアしているわけだし。
だけど、まだCoverStitchの裾のAttachmentの使い方が解読出来ず。取説の図が解らない。
これが使えたら相当楽。
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Project runway season1②   01/12/2009  
プロジェクトランウェイのファイナリスト三名は オリンピア ファッション ウイークでの ランウェイデビューが約束されている。

スーパーにある材料で創るdressには Innovationというテーマが与えられている。
審査当日 2時間でmodelにフィッティングとヘアメイクをして 審査の時。

次々に12の作品がランウェイを飾る。

そして審査が終わる。

まずは6人の挑戦者が通過を告げられその場を立ち去る。

残された6人は何なのか。

そう、それはTop3とWorst3であった。

第1課題の勝者は
トウモロコシの皮を自然の繊維としてLady likeな作品を作った男性に与えられた。
驚きと安堵の中その場を立ち去る勝者。

それから四人が 審査員の厳しい言葉を浴びせられながら 退室を言い渡される。アルミホイルのスカートは着られるとは思えないとか。

最後に残った一人、彼にはOUTの宣告が。直ちに片付けをして 帰るように言われる敗者。

このチャレンジで12名は11名に減った。

今回審査をしたマイケルコースやパトリシアフィールドなどにある 審査基準は

服になっていること



美しいか?

ということだろう。

いくら革新的であってもこのことが合否を分ける結果となった。

さて番組は次にどんな課題を出すのでしょうか。

続きはまた後日。

このところ電車の移動中の更新ばかりで blogの内容が充実してません。

見てくれているかた、申し訳ないです。
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これから ちびちび見て、あらすじ紹介をしていこうかと。

ただし英語版をみているので理解が浅いです。

気になったかたは ユーチューブで探して見て下さいませ。





プロジェクトランウェイのなのもとに集められた12の挑戦者。彼等はこれからバナナリパブリックでの自身の服の商品化と賞金を懸けた チャレンジに参戦する。まずは3人のファイナリストを決めるチャレンジ。

場所はNY。あのパーソンズの校舎を創作の場として行われる。

顔合わせの翌日、一堂、スーパーマーケットに連れていかれ、$50を渡され、1時間以内にここでparty dressの材料を買って一晩で仕上げろとの指令。

審査員はアメリカを代表するdesigner達。

選ばれるのは 3名。

さあ何を創るのでしょうか。


続きはまた後日。
 | Project Runway  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
新年おめでとうございます。

年越しを無事ハワイで迎えることが出来ました。

生地店レポートを期待していた方、御免なさい!

全く行く時間がありませんでした。

なにをしてたかといいますと、



ほぼにいました・・・。

だってだって、めっちゃ快適で砂浜であんよが痛くないし、湿気はないし、遠浅だし、

浅いのにいい波があってすばらしい海なのです。

で、体験ダイビングをして、

2009_0102hawaii_200812280032.jpg

カヌーサーフとかいうのをやったり、パドルサーフィンというのをやったり、ほとんどワイキキビーチで遊んでました。

あとはセスナ操縦体験をしました。

買い物計画はことごとく崩れ去りました。なぜかというと、ホノルルって何処に行くにも

時間が掛かるのです。でニーマンマーカスでスティーブンのジュエリーを買って、MARC BY~のかばんを買って

生地店に行ってそれからそれから・・・・・という私の計画は全てなくなったのでした。

年越しの瞬間はアメリカ人に混ざってビーチで花火大会を見ました。馬鹿騒ぎぶりはさすがでした。



で、作ったものUP第一弾です。

水着3点セットです。

久々に気に入った出来栄え記録更新しました(ざっと3年ぶりくらいかな、こんなに気に入ったのは)

水着



作り方は簡単です。


①気に入ったburaとボクサーパンツを分解してパターンを採る。

②2WAYの表地(日暮里TOMATOで1300円/m)と水着裏(600円/mくらい)を一緒に縫う。

③buraの表地と裏地の間にパッド(やまよさんとかに売っています)を入れておく。

④buraの縁は下着用のゴムではなく、パンツのゴムというのかな、普通の8コールとかの好みの幅のゴムを使う。

水着2


めっちゃ簡単でしかも自分の愛用の下着の古くなったものから採ったので、

自分の気に入った形。ついでに余った生地でタンクトップも作りました。

タンクトップは裏なしで、BURDASTYLE6004 AZALEAパターンの一部を利用しました。

胴体部分は自分の肌着キャミソールの形にしました。



水着作りにあたって1つだけ注意点があります。

それは、とにかくキツキツに作るということです。

ものすごく重要です。

太っている私は特に着やせを重視しますので、これはとっても重要です。2WAY 4WAYはとにかく

伸びますので、要注意です。



着用写真です。

2009_0102hawaii_200812280160.jpg

ついでにこの生地は、もうTOMATOでは売り切れでした。ここでも売っているみたいです。なるべくコンビ使いする場合は実物を見て買った方が良いでしょうね。
 | Sewing  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

素敵な洋裁サイト

ブログ内検索

メールフォーム

Google Pagerank