2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
友人のお店で委託の納品を始めてから、1年以上経ちました。

お店の可愛さのパワーがすごいので、なんとほぼ売れ残り商品が出てません。すごい事です。

感謝感謝の一言です。シリーズのようにリピートしている商品は、必死にハイスピードで縫っている、(工程も細かく無駄を省いて値段を抑えるよう考えぬきました)かいがあります。そうやって縫うことは、正直楽しい洋裁とは全く違います。ですが、自分のものづくりのノウハウとして蓄積していくはずです。とにかく感謝です。

12月から、もう1箇所納品させていただくお店があります。そちらも素敵な商品を作っていきたいものです。

仕事(月曜から金曜の会社)が結構しんどいので、製作にもっともっと頑張れないのが悲しいですが、程々に頑張ります!
 | Sewing  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
久々に自分の服。  09/24/2009  
こんばんわ。
秋になって、お店を見るのが危険な季節です。早くもルミネ10%オフデイでブーツ購入済・・・。

来週はアパレル時代の同僚であった友人と中目黒ショッピングの予定です。

休日、着ていたものでアップしていなかったものがあったので、(去年作ったやつ)アップしてみます。

そうです、BURDA WORLD OF FASHIONのずいぶん前の号のやつです。

おととい京都に着て行きました。

DSCF1431.jpg
《ももんが~。》


DSCF1482.jpg
かの有名スポットで着用画像。

それから、H&Mでちょっぴり'80Sなカットソーを購入したので、その形で2枚作りました。
袖丈と襟ぐりを変更!

ついに、放置していたカバーロック使いました!

DSCF1515.jpg

これでもう色々早く縫えちゃうね~。カットソーが早く縫えるね~。お店にもおいてもらえるかもね~。

カットソーはぜんぜんこんなの欲しいと思っていなかったのに、映画見たときにこういうのを着て、ツイードのコクーンっぽいタイトスカートを穿いている人がいて、かわいくて欲しくなり、買いました。1780円・・・。

アホだから、次はウールニットとかでまた縫います。ふふふ。何枚作るか見ものですぞ。




おまけ。MAXI MARKETさん納品のヘッドドレス、現在こんなん作っています。ではまた。
DSCF1309.jpg



 | Sewing  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
夏のきとねいち用に。  08/29/2009  
ご無沙汰しています。
あいかわらずちょっぴり手作りしつつ、働きつつの毎日です。

今日は、沖縄のきとねいちの前に少し作ったものの画像です。

DSCF1283.jpg
ブックカバー

DSCF1272.jpg

↑アフリカンファブリック(奮発してVLISCO社のもの。全て!)

DSCF1302.png

DSCF1294-1.png

↑ワイヤーは全てK14GFをひすい屋で働いていた時お安く手に入れたものです。

DSCF1214-1.png
リネンストール。

DSCF1216-1.jpg

↑あとはナチュラル系のものも少し前に納品しました。

明日は女子カメラのイベントに行くので、うっかりデジイチを買ってしまう事のない様、財布の紐を硬く行かねば・・・。

 | Sewing  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
久々納品・更新。  08/01/2009  
仕事、忙しすぎ~。不況じゃないの?、日本。

で製作する気などまったく起きない日々でしたよ。

久々に納品しました。すぐにきれいな写真を撮ってブログにアップしてくれています。

いつもながら感謝。

文化オープンカレッジの立体基礎Ⅱはあと2回。

学んだ事は、身頃はドレーピングで作り、袖は平面である程度展開し、荒裁ちして仕上げはドレーピングで仕上げるのが1番合ってるかなって事。(そういうものなのかも知れませんが)

今ものづくりプロジェクトとしては、やりたいのが、一人流行予測ソーイング。

あてずっぽで、1年後くらいに着れそうなのを作る。

今なら、こんなのとか。

80 ②

80 ③

80 ①

肩が張ってるのってランウェイでは見るけどまだちょっときついかな~って思いつつも、既にオフショルダー満載で、2タックのテーパードパンツも出てきたので、肩パットも時間の問題かなと。

所詮流行は歴史の繰り返しだよね。

そのうち陶芸体験で作ったものが届くので、またupしたいと思います。

 | Sewing  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新年おめでとうございます。

年越しを無事ハワイで迎えることが出来ました。

生地店レポートを期待していた方、御免なさい!

全く行く時間がありませんでした。

なにをしてたかといいますと、



ほぼにいました・・・。

だってだって、めっちゃ快適で砂浜であんよが痛くないし、湿気はないし、遠浅だし、

浅いのにいい波があってすばらしい海なのです。

で、体験ダイビングをして、

2009_0102hawaii_200812280032.jpg

カヌーサーフとかいうのをやったり、パドルサーフィンというのをやったり、ほとんどワイキキビーチで遊んでました。

あとはセスナ操縦体験をしました。

買い物計画はことごとく崩れ去りました。なぜかというと、ホノルルって何処に行くにも

時間が掛かるのです。でニーマンマーカスでスティーブンのジュエリーを買って、MARC BY~のかばんを買って

生地店に行ってそれからそれから・・・・・という私の計画は全てなくなったのでした。

年越しの瞬間はアメリカ人に混ざってビーチで花火大会を見ました。馬鹿騒ぎぶりはさすがでした。



で、作ったものUP第一弾です。

水着3点セットです。

久々に気に入った出来栄え記録更新しました(ざっと3年ぶりくらいかな、こんなに気に入ったのは)

水着



作り方は簡単です。


①気に入ったburaとボクサーパンツを分解してパターンを採る。

②2WAYの表地(日暮里TOMATOで1300円/m)と水着裏(600円/mくらい)を一緒に縫う。

③buraの表地と裏地の間にパッド(やまよさんとかに売っています)を入れておく。

④buraの縁は下着用のゴムではなく、パンツのゴムというのかな、普通の8コールとかの好みの幅のゴムを使う。

水着2


めっちゃ簡単でしかも自分の愛用の下着の古くなったものから採ったので、

自分の気に入った形。ついでに余った生地でタンクトップも作りました。

タンクトップは裏なしで、BURDASTYLE6004 AZALEAパターンの一部を利用しました。

胴体部分は自分の肌着キャミソールの形にしました。



水着作りにあたって1つだけ注意点があります。

それは、とにかくキツキツに作るということです。

ものすごく重要です。

太っている私は特に着やせを重視しますので、これはとっても重要です。2WAY 4WAYはとにかく

伸びますので、要注意です。



着用写真です。

2009_0102hawaii_200812280160.jpg

ついでにこの生地は、もうTOMATOでは売り切れでした。ここでも売っているみたいです。なるべくコンビ使いする場合は実物を見て買った方が良いでしょうね。
 | Sewing  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

素敵な洋裁サイト

ブログ内検索

メールフォーム

Google Pagerank